HOT SHOT

色々な活動日記的な

コスト350の戦い

どもー、ケンプファーとNT-1のlv5設計図がまったくこないtadocoroでございます。

そんな高コスト機の話はほっといて皆さんコスト戦ってやってますか?
私は好きでよく350部屋で遊んでますが、ジオン側に偏ってなかなか試合が始まらないって経験ありますよね。

私は連邦で出る事がほとんどでして、いつも人数足りないから待ち〜からの圧倒的敗北…良くあります泣

もうね、皆さん出撃するまえから勝つ気ないんですよ。画面越しに分かりますもん笑
そこでいま一度、連邦側の編成を見直す必要があるのではないかと。

山岳以外なら5ⅴs5でも私の提案する編成ならいけると思うんですよね。ってかごく稀にこの編成で出た時は勝率いいですしボロ負けが少ないです。

まず敵の編成を考えてみましょう。基本、ジオンの編成はドム系+ゲムカモフに格闘1支援1みたいな感じがメインになりますよね。展開もゴリ押し〜って感じで。力と力の勝負では肉壁の陸戦型系では太刀打ち出来ずに圧迫死です…

なので考え方を変えて連邦がジオンに勝るところは何か…それは射撃補正が高い機体が多い事ではないか‼︎無制限部屋でも連邦はG-3NT-1マドなど…同じ事をしてやればいいじゃないですか。皆さん好きでしょ?なぜそれを350でもやらないのかと…もう無理なんですよ格闘メインの編成だと。バズ下はリスクが高いです。

要は敵のレンジ外からの攻撃を加え距離を保ちつつ敵のやりたい事をさせなければ勝てます。

では具体的にはどうすればいいのか?足止め&瞬間火力を求めるので支援機を多めにすれば…もっと言うとアクアジムと量産型ガンキャノンのコンビがいいかもしれません。支援機3枚でもいいかも。火力盛りのゲムカモフなんてアクアジムの前ではおやつですもん笑
汎用機は射撃補正の高いEZ8や犬砂で固めるとよいですね。中の人のスキルにもよりますが、寒ジムも有効な機体ですね。ですので連邦350の5vs5においては格闘機は必要ないです。
VCやってれば別ですけどね。

とにかく撃って撃って撃ちまくるだけです。弾幕を張り続けるのです‼︎仮に格闘が支援機にちょっかいだしても支援がもう1機いますし、そもそも敵格闘の意識が分散しますから非常にやりづらいはず…ドムも支援機が多ければ近づけないのでただの350円ですからね笑

本当はちゃんとした形で検証してみたいとこですが、いかんせんうちの部隊は2名しかいないので…この編成を試すチャンスがない泣

散々語っといて言うのもおかしいですが、自分の役割をちゃんとやれば普通の編成でも勝てるんですよ。格闘機乗ってるのに敵支援に行かずミリの汎用ばっか切ってるのもいれば真横でコンボ喰らってんのに棒立ちしてる支援機もいますからね。ホント…コスト300、350は三竦みがもろにでますからねー、攻めどき、引き際をちゃんと見極めないと。

なので基本射撃で倒すっていうスタイルなら手軽ですよね。FFもないし。
この編成が今後トレンドになってもらえれば連邦の人気も上がるかも⁇