HOT SHOT

色々な活動日記的な

ビームライフルのすゝめ(実戦編)

どもー、先日のイベント戦はいかがでしたでしょうか?

私はさっぱり上手くいかずにイライラとした毎日を過ごしておりましたtadocoroでございます。

間隔が空いてしまいましたが、先日の続きを書いていきたいと思います。

前回の日記に書いた練習をある程度こなせば実戦でも通用すると思います…

がしかし‼︎よりBRの楽しさや奥深さを知ってもらう為、そのテクニックをお教えしたいと思います(立ち回りに関してはかなり個人的な考え方になりますので共感出来た方だけ参考にしてください)

その1「位置取り」
まず戦闘開始直後、味方とは別行動をとります。強調性の欠片もない動きですがこれでいいのです。
主なマップを紹介しますと軍事基地のジオンだとこんな感じ

何故かと言うと、ジオンの進軍の傾向はEの中継地点を確保していくかと思います。
つまり、連邦はE方面へ意識がいきますので側面からの攻撃で支援してあげるという事です。特にG-3やNT-1などはこちらに無警戒なので生当てもやり易いかと。
無人都市などはこんな感じ

連邦、ジオンどちらにも言える事ですが、序盤は遮蔽物を左手に、右側の主兵装を脇から出して攻撃するという意識を持ちながら動くと被弾を抑え、汎バズに対しても近くにいながら対応する事ができます。
1発打ってスラスターで後ろへ…
この光景を良く見ますが果たしてそれでいいのか?枚数不足で迷惑をかけていないか?
腐っても汎用機なので支援機並に後ろには立ちたくないのです。
連邦の場合にも同じ事が言えますので自分なりに考えて応用してみて下さい。

その2 「Rスティックで軸合わせ」
難易度が上がるかもしれませんが、敵機と至近距離で戦う場合は必須です。これが出来ると広角かつ素早く軸合わせをする事が可能です。

今までは足のみで大雑把に合わせていたものをRスティックで調整する感じです。例えばRスティックを1回左に弾いて移動して来た所を

ファイヤ‼︎

こちらにの軸合わせの方が早かったので被弾せずに当てる事が出来ました。敵のビームが脇をかすめました汗(コンボは機体によって異なりますので割愛します)
続いてサーベルを振ってきますが

冷静に緊急回避

からのRスティックを右に弾いてファイヤ!

コツは緊急回避中もRスティックを弾いて敵を追い続けます。今回は敵が格闘後のキャンセルでステップした着地の瞬間を狙いました。
Rスティックの1回の移動量を覚えればなんてことないです!練習あるのみ‼︎

上達すれば緊急回避狩りなども行えますので味方への貢献も大きいです。

またスラスター移動中の敵機への(ホバー移動以外)脚撃ちは禁物です。
ラグなのかなんなのか理由は不明ですが判定が渋いですので私の場合、胴体を狙います(特に軍事基地、無人都市は)

その3「選敵」
会社のマキブガチ勢の後輩に自分のプレイ動画を見せたところ、tadocoroさんこれ闇討じゃないっすか⁉︎と…カッコいい名称ですが聞いてみると実際やっているのはカットみたいでした笑
流石に最前線には立てないのでせめてカットぐらいは意識してやりましょう。

パジム、ガンダム、先ゲル、ドワッジは当たり前ですが、チャージ中の支援機にも余裕がある場合には効率は悪いですが攻撃してしまっていいと思います。ケンプやアクトはスピードが高いので生当てが困難です、必ず味方と連携を取りながら対処しましょう。

ざっと幾つか説明しましたがこれらを駆使して味方と戦えばエースにもなれますし与ダメもとれます。

後ろからコソコソやるのはなんか違うなー、いつも自分の立ち回りだと汎バズに迷惑がかかってるなと思う方は是非参考にしてもらえれば幸いです。

汎バズを狩るのは快感ですよ!